婚約指輪をつける期間は、プロポーズから入籍までと
比較的わかりやすいのに比べて、
結婚指輪をつけ始めるタイミングは
カップルによってさまざまです。
挙式で指輪交換をするまでつけない、という場合もありますし、
挙式前でも入籍した日からつけるという方もいます。
購入したらすぐ、誰かにお披露目したくなったり、
つけてお出かけしたくなったりする場合もありますよね。
いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
新潟市の結婚式場ピアザララルーチェ佐藤です。
結婚指輪は挙式の日まで寝かせておくのが一番?
本日は世間のスタンダードをご紹介していきます(^^)
これから結婚する男女にある質問をしました。
【結婚指輪はいつから着けますか?】
・挙式日から身に着ける 69.9%
・挙式前でも購入したらすぐ身に着ける 30.1%
という結果となりました。
ちなみに私は挙式日から身に付けました(#^^#)
結婚指輪を挙式前につけるか、それとも挙式後からつけるのかは
「結婚」をどう捉えるか・どう考えるかがカギのようです。
「結婚式」を神聖なもの、新たな人生の幕開けと
考えるなら挙式後から。
逆に「入籍日」を新たな人生の幕開けと考えるなら、
挙式にはこだわらず入籍日から指輪を
つけても満足度が高そうです。
なんでもない日、指輪が手元に届いた日から
着けはじめる人も、新鮮さが記憶に
残りやすいという意味では良さそう。
「結婚」をどのように考えればいいかは実際に式を挙げたり、
入籍してみないとわからないことも多いですが、
もし結婚指輪に意味を持たせたいなら
「夫婦生活がスタートする日」を起点にして、
指輪をつけ始めるといいのかもしれませんね。
Copyright (C) 2025Arkbell inc. All Rights Reserved.